14033634:一枚絵(画面サイズの画像)はどこに行った!? フランドールの義兄 Home 2016/01/31 (Sun) 12:39:02
ループOGG対応化したステージデザイナーで相変わらずファミコン時代のロックマン風アクションゲームを制作しています。
が、ファミコンを起動したっぽい画像(数フレーム間グレーが表示されてすぐ消える。プツッという音が鳴る)やプロローグがさっぱり表示されません。プツッという音はしっかり鳴っているのでファミコン起動画面表示オブジェクトの召喚には成功しているようなのですが…(´・ω・`)
画面サイズ256×240(サイズを改変するとファミコンらしくなくなるためサイズ改変厳禁。)で256×240の画像(一枚絵)を表示する際は制御オブジェクト(ファミコン起動画面表示オブジェクト召喚係。画像指定なし・配置サイズ32×32)をどこに配置すれば画面いっぱい表示できますか?
座標(0,0)でも(-256,-240)でも(-128,-120)でもダメでしたorz
14033896:Re: 一枚絵(画面サイズの画像)はどこに行った!? piyoppi Home 2016/01/31 (Sun) 14:35:24
サンプルプロジェクトをつくってみました。こちらのプロジェクトを実行してみてください。こんなかんじでしょうか。
(質問の意図がちがっていたらごめんなさい。またご連絡いただければと思います。)
http://garakuta-toolbox.moo.jp/dl/TestWindow.prj.zip

サンプルプロジェクトには、1枚絵がマップ画面に表示されるようになっています。
オブジェクトの「配置オブジェクト発生時」イベント開始条件で、重力を無効にしています。
# なお、重力無効化イベントは、重力がかかるまえに実行しないとオブジェクトが速度を持った
# 状態になります。なので、イベントの0行目に記述する必要があります。
# (このようにしない場合は、速度を0にするイベントを別途追加する必要があります)
14034014:Re: 一枚絵(画面サイズの画像)はどこに行った!? フランドールの義兄 Home 2016/01/31 (Sun) 15:21:33
召喚用オブジェクトのサイズを画面と同じ256×240にして(0,0)に表示したところ、画像のように右下の方にちらりと顔を出すようにはなりました(青枠はデバッガの「あたり判定表示」で出したあたり判定)が、もっと出てきてもらわないことには…。
重力無効化は制御オブジェクト、起動風オブジェクト、プロローグオブジェクト全てで設定しています。
14034044:Re: 一枚絵(画面サイズの画像)はどこに行った!? piyoppi Home 2016/01/31 (Sun) 15:34:21
まず、サンプルプロジェクトは正常に動作したかどうか、教えていただけると
うれしいです。

もしかしたら、カメラの位置が正しくない場合があります。
カメラの位置を設定しているイベントがないか、または
添付画像の「カメラ」欄を確認してみてください。
また、「起動風オブジェクト」や「プロローグオブジェクト」はすべて
自作のオブジェクトでしょうか。または、付属サンプルの改造などでしょうか。
(付属サンプルの改造の場合は、元にしたオブジェクト名を教えてください)

よろしくおねがいします。
14034071:Re: 一枚絵(画面サイズの画像)はどこに行った!? フランドールの義兄 Home 2016/01/31 (Sun) 15:43:49
サンプルプロジェクトは正常に動作しました。
カメラ関連のイベントには手を付けていません。
カメラフォーカスの欄に●はついていませんでした。
「起動風」「プロローグ」ともに自作オブジェクトです。付属サンプルのオブジェクトには手を付けていません。
14034084:Re: 一枚絵(画面サイズの画像)はどこに行った!? piyoppi Home 2016/01/31 (Sun) 15:48:32
うーん、、、なるほど。もうちょっと原因を考えてみます。
# 差支えなければ、プロジェクトフォルダを送っていただければ私の環境でも確認します。
# ただ、制作中のゲームとのことですので、送れない場合もあるかと思いますので。。。
# もし、送っていただける場合は以下のメールまでお願いします
# -> debug@garakuta-toolbox.moo.jp
14034100:Re: 一枚絵(画面サイズの画像)はどこに行った!? フランドールの義兄 Home 2016/01/31 (Sun) 15:55:03
アドレスにプロジェクトフォルダを送りました。よろしくお願いします。
14034163:Re: 一枚絵(画面サイズの画像)はどこに行った!? piyoppi Home 2016/01/31 (Sun) 16:22:22
ありがとうございます。
(メールで解決法をお伝えしましたが、こちらにも書いておきますね。)

どうやらステージデザイナーのバグ(というか仕様の定義漏れ)のようです。

実行中のマップに最低一つは「カメラ固定」されていない状態が
ないと、カメラが正常に動作しません。
#次期バージョンではわかりやすい形に改良します。すみませんでした。

マップを1つしか実行しない場合は、カメラ固定をはずしていただくよう
お願いします。
(設定方法は以下のURLを参照してください)
http://garakuta-toolbox.moo.jp/StgDesignerHelp/Pages/map.html#setmapinfo

よくわからない場合は、また返信いただければと思います。