14036006:あれれ? フランドールの義兄 Home 2016/02/01 (Mon) 13:48:25
2つの完全自作オブジェクト(複数ストーリー表示の際の絵などを表示するメインと複数ストーリー表示の際の文字を表示するサブ)を駆使してプロローグを表示しようとしています。
しかし、画像のところまでいくと、サブ側がフェードイン・アウトを繰り返して次のストーリーにいけません。
一度黒画面に移行するためにサブ・メイン両方を同時フェードアウトさせたいのですが、どうしたらいいでしょう。共有データベースに値は入れてあり、参照するイベントも挿入してあるのですが・・・。
またプロジェクトを送ったほうがいいでしょうから送りますね。
14037534:Re: あれれ? piyoppi Home 2016/02/02 (Tue) 00:57:22
ひとまずメールでご連絡しました。ご確認ください。
14038096:Re: あれれ? フランドールの義兄 Home 2016/02/02 (Tue) 11:06:03
メール連絡、確認しました。ひとまずループを抜け、次の絵の部分を無事通過できるようになりましたが、その次の絵に行かずストップしてしまいました・・・。今度はどこが問題でしょうか・・・。しつこいですがプロジェクトを送りますのでよろしくお願いします。
14038273:Re: あれれ? piyoppi 2016/02/02 (Tue) 12:40:51
まず、データアイテムの値の変わり方や、「デバッグメッセージを表示する」イベントで
正しくデータアイテムが変更されているか、正しい順番でイベントの流れができているかを
確認しましたか?
#たとえば
#画面遷移がうまく行かなくなった時、制御に関するデータアイテムの値をみてみる
#条件分岐で通るであろう箇所に「デバッグメッセージを表示する」イベントをおいてみて、正しく
#分岐されているかどうか、など。。。

確認した上で、具体的に「ここがおかしい」ということを教えていただけると
スムーズに解決できるように質問にお答えできると思います。
(たとえば、「切り替わるはずの、このデータアイテムの値が1になっている部分がおかしい」など。。)

また、画面遷移を担っているオブジェクトの名称と、イベント開始条件の名称を
教えていただけないでしょうか。
(でないと、プロジェクト内のどこを見ればいいのかがわかりません)

# プロジェクトファイルを送っていただきましたが、すぐには確認できないので、
# 上記事項について教えていただけるとうれしいです。

ではでは。よろしくお願いいたします。
14038288:Re: あれれ? piyoppi 2016/02/02 (Tue) 12:48:43
ちなみに、ゲーム実行中にデータアイテムの中身を確認するには、ゲームを一時停止して
みる方法、もしくはオブジェクト文字列表示機能を使ってオブジェクトにデータアイテムの中身を
表示する方法があります。
(http://garakuta-toolbox.moo.jp/StgDesignerHelp/Pages/GameRun_Debug.htm)
(http://garakuta-toolbox.moo.jp/StgDesignerHelp/Pages/showstr.htm)

次期バージョンでは、ゲーム実行中にデバッグ画面にデータアイテムの値を表示できるように
なる予定です。

ではでは。参考までに。
14038351:Re: あれれ? フランドールの義兄 Home 2016/02/02 (Tue) 13:16:25
オブジェクト名「ぷろろーぐ」の「配置オブジェクト発生時」イベント、
行番号41の条件分岐がうまく機能しないようです。「ループカウンタ」の数値はきちんと2に変化し(共有DBを1個使用し、監視用データを作成して検証)、アニメはちゃんと表示するべき画像に切り替わっていたようです。
条件分岐には「ループカウンタの数値が2以下」(0・1・2の時成立)を設定しているはずなのですが「ループカウンタの数値が2未満」(0・1の時成立)扱いされているようです。「ループカウンタの数値が3未満」(0・1・2の時成立)に設定してもだめでした。
14040037:Re: あれれ? piyoppi Home 2016/02/03 (Wed) 00:06:02
連絡ありがとうございます。

確認したところ、条件分岐制御系のバグの可能性があります。
重大なバグですので、今週末に一度緊急バージョンアップをしようと思います。
申し訳ありませんが、少々お待ちください。
14040141:Re: あれれ? piyoppi Home 2016/02/03 (Wed) 01:05:48
たびたびのご連絡になります。

やはりステージデザイナーの条件分岐系処理のバグのようです。
バグを直したところ、画面遷移が正常になっているようになりました。
# プログラム内部の条件分岐の階層カウンタが、一定条件下で狂うことが
# 原因でした。ひとまず、現状の機能のデバッグを行い、日曜の夜ごろに
# 緊急アップデートをかける方向で予定しています。

報告ありがとうございました。β版のうちはとくにご迷惑をかけると思いますが、
よろしくお願いします。
14052456:Re: あれれ? piyoppi Home 2016/02/07 (Sun) 23:12:46
表題の件、2/7のアップデートで改善されたと思います。
お待たせしました。
最新版のステージデザイナーをダウンロードしていただき、実行してみてください。
14054021:Re: あれれ? フランドールの義兄 Home 2016/02/08 (Mon) 18:10:30
ついにプロローグが完全に表示されるようになりました、ありがとうございました!