14717376:つづけて Zorsuho Home 2016/09/29 (Thu) 04:30:54
 まず,不具合の報告をさせていただきます。これまでのバグフィックスの影響からか,0924bにおいて「指定時間だけイベントを待機」,「指定フレーム数だけイベントを待機」の命令を直列実行するとステージデザイナーがクラッシュするようになりました。

 次に,ちょっとした要望なのですが,この待機命令の直列実行で得られるゲーム全体が停止したような状態で,例外的にいくつかの配置オブジェクトのイベントを動かした儘には出来るのでしょうか。これが出来るとポーズメニューや「時間が止まる」演出などの実装が容易にできるようになると思います。
14717380:Re: つづけて Zorsuho Home 2016/09/29 (Thu) 04:40:05
追記:
>この待機命令の直列実行で得られるゲーム全体が停止したような状態で,

語弊がないように言うと,「停止」は「中断」のことです。
14717652:Re: つづけて piyoppi 2016/09/29 (Thu) 11:11:35
いつもご報告ありがとうございます。
(そしていつもすみません。。。)

とりあえず、10/1までにバグを確認しようと思います。

ちなみに、「クラッシュ」とは、ゲームが強制終了してしまう
ということでしょうか。
# まだきちんと確認していませんが(取り急ぎ確認したのみですが)、
# 新規オブジェクトに対して「オブジェクト発生時」イベント開始条件に
# 「指定時間だけイベントを待機」をひとつ直列実行でイベントを組み
# マップに配置して実行してみましたが、バグを再現することが
# できなかったので、、、。

要望の件については、「直列実行」で例外的に他の配置オブジェクトの
イベントを実行するようには(実装上)難しいと思いますので、
代替案をいずれ用意できればと思っています。

取り急ぎご報告まで。
14717823:Re: つづけて Zorsuho Home 2016/09/29 (Thu) 13:15:43
># 新規オブジェクトに対して「オブジェクト発生時」イベント開始条件に
># 「指定時間だけイベントを待機」をひとつ直列実行でイベントを組み
こちらの環境ではこれと同じ条件で再現しました。「クラッシュ」はゲームのみならずエディターも強制終了するものです。
14718861:Re: つづけて piyoppi Home 2016/09/30 (Fri) 01:05:59
状況理解しました。
ひきつづき検証作業を進めますが、差し支えなければプロジェクトデータを
送っていただくことは可能でしょうか。
# もちろん、製作中の作品を外部に送るのがためらわれる場合は、遠慮なく
# お断りください。
# もし送っていただいたとしても、検証作業が終わり次第速やかに削除いたします。

可能であれば、support(at)garakuta-toolbox.moo.jpまで
添付ファイルでお送りいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
14718888:Re: Re: つづけて piyoppi 2016/09/30 (Fri) 01:55:14
(at)は@に変えてくださいね。念のため。。。
14718940:Re: つづけて Zorsuho Home 2016/09/30 (Fri) 03:46:35
 プロジェクトデータをお送りしました。今わかったことですが,ステージデザイナーのサンプルプロジェクトも動作しなくなっていたことが分かりました。開発中のゲームは件の処理を削除したので問題なく動作しました。旧バージョンからの上書きの時にデータが壊れたのか……。
 設定ファイル引継ぎの為Settingsフォルダのみ0924aの儘上書きしなかった筈です。それ以外は完全に上書きされたと思いますが,もしかしたら。
14720641:Re: つづけて Zorsuho Home 2016/10/01 (Sat) 02:27:15
新たにステージデザイナーをダウンロードしましたが,これもサンプルプロジェクトを起動した瞬間にクラッシュしました。

>型 'System.AccessViolationException' のハンドルされていない例外が DxLibPackTest_dx11.dll で発生しました

>追加情報:保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。
14720647:Re: つづけて piyoppi Home 2016/10/01 (Sat) 02:36:45
ご報告および、プロジェクトの送信ありがとうございます。
当方でも0912bにて同梱のサンプルプロジェクト及びお送りいただいたプロジェクトファイルを
実行してみたところ、問題なく実行でき、報告いただいているバグの再現ができていない状況です。

# ひとまず開発機で実行しておりますが、開発機以外のマシンでも実行してみて
# 様子を確認しようと思っております。

申し訳ありませんが、もう少しお待ちいただければと思います。
14720650:Re: つづけて piyoppi Home 2016/10/01 (Sat) 02:37:57
>型 'System.AccessViolationException' のハンドルされていない例外が DxLibPackTest_dx11.dll で発生しました

ご報告ありがとうございます。この情報はかなりヒントになりそうです。
14723489:Re: つづけて piyoppi Home 2016/10/02 (Sun) 17:08:28
お待たせしております。
バグの再現ができつつあります。修正対応をしてみますので、もう少し
お待ちいただければと思います。