15091902:HPを増やしたい T.T 2017/03/23 (Thu) 12:49:00
主人公のHPを2以上に設定しても一撃で死亡してしまいます。
なぜ?どうしたらいい?
15102662:Re: HPを増やしたい piyoppi 2017/03/28 (Tue) 15:31:49
情報が不足しているので、以下の事柄について教えてください。
・主人公HPを減らすイベントは自分で組んだものですか?
 (サンプルオブジェクトなどを使った場合はオブジェクト名を教えてください)
・主人公HPを大きな数字(100とか1000とか)にしても変化はありませんか?
15103848:Re: HPを増やしたい T.T 2017/03/29 (Wed) 00:48:46
>主人公HPを減らすイベントは自分で組んだものですか?
サンプルの主人公を元にしていて…HPを減らすイベントには特に手を加えていない。
「配布用オブジェクトパッケージ」のファルダの中の初期状態の主人公のオブジェクトを読み込んでそれをHP2以上に設定してそのまま配置して試してみても同じ。一撃で死亡。

>主人公HPを大きな数字(100とか1000とか)にしても変化はありませんか?
ありません。
15103857:Re: HPを増やしたい piyoppi 2017/03/29 (Wed) 01:06:53
>「配布用オブジェクトパッケージ」のファルダの中の初期状態の主人公のオブジェクト
こちらのページ(http://garakuta-toolbox.moo.jp/objpak.html)の
「ザコキャラサンプル」を参考にされるといいかもしれません。
サンプルプログラムが入っているので、ReadMeを読んで実行してみてください。
ザコキャラに触れると主人公のHPが1つずつ減っていきます。
「ザコキャラ(壁衝突で方向変換)」オブジェクトのあたり判定周りの
イベント開始条件を参考にされるといいかもしれません。

これでも解決しない場合は、以下の情報について知りたいです。

HPはどのように減らしていますか?
たとえば、
「自作オブジェクトAに触れると主人公サンプルの「○○」というイベントを呼び出すようにしていて、そのときのイベントパラメータ「××」は「△△」にしている」
みたいな情報が欲しいです。

あと、減らす量はどのように設定していますか?
たとえば、「サンプルの「○○」というオブジェクトの「××」というイベント開始条件の「△△」というイベントの「■■」というイベントパラメータの値を「※※」と設定している」
みたいな情報が欲しいです。
15105469:Re: HPを増やしたい T.T 2017/03/29 (Wed) 21:23:28
そのザコキャラサンプルを設置してみる過程で…気付きました。
敵のイベントに問題があったことに…

それで色々試してみたら一撃死しないようにできた!
ご親切にありがとうございました。助かりました。