>「配布用オブジェクトパッケージ」のファルダの中の初期状態の主人公のオブジェクト
こちらのページ(
http://garakuta-toolbox.moo.jp/objpak.html)の
「ザコキャラサンプル」を参考にされるといいかもしれません。
サンプルプログラムが入っているので、ReadMeを読んで実行してみてください。
ザコキャラに触れると主人公のHPが1つずつ減っていきます。
「ザコキャラ(壁衝突で方向変換)」オブジェクトのあたり判定周りの
イベント開始条件を参考にされるといいかもしれません。
これでも解決しない場合は、以下の情報について知りたいです。
HPはどのように減らしていますか?
たとえば、
「自作オブジェクトAに触れると主人公サンプルの「○○」というイベントを呼び出すようにしていて、そのときのイベントパラメータ「××」は「△△」にしている」
みたいな情報が欲しいです。
あと、減らす量はどのように設定していますか?
たとえば、「サンプルの「○○」というオブジェクトの「××」というイベント開始条件の「△△」というイベントの「■■」というイベントパラメータの値を「※※」と設定している」
みたいな情報が欲しいです。